~バツイチ子持ちでも!30代!40代!50代!中高年シニアでも!スピード再婚できる~

子連れバツイチでも、アラサー、アラフォー、アラフィフ、中高年シニアでもすぐにスピード再婚できる方法!理想の再婚相手の見つけ方やおすすめの婚活情報

アラフィフ50代の婚活の現実は?!書き込みまとめ!

 

50代の婚活は難しい?!



♥今、50代半ばの私は同棲中で10年以上になります。二人とも結婚経験があります。出会ってからお互いの家を行き来した期間を加えると15年です。喧嘩もしますが一緒にいられるのは相性が良いからかも知れません。50代に入ると社会的にも個人的にも、抱えるものとか、しがらみが多くまた譲れない生活スタイルへのこだわりも強くなると思います。結婚や同棲に拘らず、友人や異性への関わり方を模索していく、というのは難しいのでしょうか?



♥晩年、寂しいからと結婚したって1/2の確率で最期は一人なんだけどね。



♥50代でもできる人はできるし、30代でもできない人はできない。結局個人差だと思う。年齢を重ねるほど個人差が広がっている気がする。



♥1度の結婚や恋愛でも不自由する人もいれば、2回でも3回でもできる人はできる。個人的にはもう子供の心配や意見の対立もない第二ランド人生の方が、とてもシンプルに趣味や好意で純粋に一緒にいられるような気がしています。



♥そもそも50代で恋愛経験が乏しかったら、異性への理想が高過ぎて結婚どころか恋愛にすら発展しないだろう。故に結婚出来ないと思うが…単純に本気の恋愛経験あるなら男女の違いや長所短所、価値観などは違って当然であり、受け入れることができるなら50代でも結婚くらい出来ると思う。恋愛経験は数じゃない。50代の結婚願望ありの人は自己分析がかなり重要だと思うよ。



♥50代どころか30代後半でもチラホラいるけど… 望むような刺激的でリードしてくれる男性からは交際を断られ、付き合えるのは草食系でときめかない相手。1人で生きる覚悟もない、「タイプじゃなくても穏やかな家庭を作る」という覚悟もない。



♥結婚相談所でしか相手を探さない時点で自分の立ち位置をわからないと難しい。恋愛したいなら相談所以外で好きな人を見つければいいけど、それができないから相談所にいるのにね、男も女も。



♥自分もこの年まで独身と思わなかった。50で生涯独身年齢とか。辛いな。



♥今更、結婚するなんて、心身の情熱がもう不足してない?!親戚、相続、遺産、法律上の縛りが面倒くさいよ。男性は若い娘を求めるでしょうし、女性はもうこれから産んで育児始めるなんて確率的に少ないし。健康で肉食系、バリバリのカップルならいいけど…片方突然死したらまた次探すのかしら?結婚という枠に入らずとも、結局素敵な恋愛できたらok。もちろん不倫は論外で。



♥アラフィー独女はバブルを満喫してきた影響が大きいように感じます。男性に対して肉食系の美食家の彼女たちは、美味しいターゲットが減ってきて寂しい。ご自分と、取り巻く環境の変化を謙虚に受け入れられなかった結果なのではと思います。老後に備えることも大切ですよね。



♥アラフィフ独女です。今からの結婚はホント大変なのを実感しています。女も男も50年の間、労力、資本をほぼ自分のためだけに投資していると、自分本位になってしまう。私も、無意識に自分に対するメリットで異性を評価してしまっています。



♥現在、お付き合いは、うまくいっています。相手は結婚を希望してくれてます。これから、新居を探していく上でどういう形になるか未定です。老後を考えると、やはりパートナーとして希望しています。独りは嫌です。



♥私も10年前に夫を亡くして、五年前から婚活、恋活を細々とやってきましたが、冗談ではなく好きだと思える人に出会えない。(笑)たまに出会えても好かれない。(笑)



♥五十代ともなると、好きでも嫌いでもない人と付き合うことなんて、時間のムダって思います。



♥アラフィフの独身女性と交流していて思うことは、評価尺度が自分本位の方が多いこと。自分にとってプラスかマイナスか。バブルを楽しんだ綺麗な女性はこの傾向が強いかも。結婚に対してはこの評価尺度がとても邪魔をするんだろうな。その一方で、終活を考える方々もちらほら出てくる年代。多様性に富んだ時代になりました。



♥50代の結婚、再婚はかなり大変だとつくづく思います。まず親が居れば介護の問題、そして住む場所ですかね。お互い職場から近いことを望んだり、家族の面倒をみないとならないから実家の近くでとか、とにかく住む所はかなり重要です。若い頃はまだ柔軟性もあるし親の問題などもないからいいけど。



♥70代半ばのキャリアを築き上げた女性のお客様から言われました。結婚は訳が分からないうちにした方がいいって。若いうちに結婚するとお互い未熟な部分を残しながら成長し合えるので、お互い自分の未熟さを認めながら支え合える良さがあるっていうことでしょう。と、晩婚は知っていることが多いし、相手が何を知っていて知らないのか手探り、かといって今まで気付き上げた自分のポジションやプライドのようなものが邪魔をして相手を思いやれない事もあるのかもしれない。



♥結婚って、生活背景も生活感もそれからものの考え方も何から何まで異なった人間同士が、お互いに命を預けて死ぬまで生活を共にするための儀式と制度なわけですから、異性への情熱、分別を麻痺させるぐらいの恋愛感情をもはや取り戻せない50代では結婚という冒険にはなかなか踏み出せないのは自然な成り行きでしょうね。

やはりこの場合はパートナーのうちのどちらかが強力なリーダーシップを発揮してある程度の強引さも必要かもしれない。それは何も男性でなくたって女性側が発揮したって、共通の知り合いなどの第三者でもいい。ただ、50代での結婚では、精神的に柔軟性や適応性が固くなっていて失敗する可能性も相応に高くなり、かつ離婚した場合に特に女性の方が経済的困窮に陥る可能性がありますから、そこのところはお互いに理解しあって、経済的基盤はある程度は独立性を維持したほうがよいのかも。



♥50になったけど一回も結婚していない。でも常に恋人は…いる…。「結婚願望はある?」ときいたら…、「ないわけではない…」らしい。(笑)で、いつするのかなーと思いつつ。もう4年付き合っている…。多分…このまま結婚しないと…思う。



♥「なぜ結婚できないか?」の答えは、できない理由ばかり考えるからです。「なぜ結婚できるか?」の答えは、できる理由を考えるからです。



♥結婚は縁。50前後だと初婚より再婚同士の方が纏まる人が多いと聞きます。



♥相手を思いやれて、趣味や話が合って、生き方をある程度合わせられる大人同士ならオーバー50でも素敵な結婚が出来ると思いますよ。そのレベルで自分に合う人がいるかどうかは別として。



♥ある程度年齢がいくと、お互い財産もあり、子どももいたりします。私の場合、籍を入れない週末婚みたいなのを提案されましたが、それも悪くありません。それから男性目線ですが、40台より上の方であれば、初婚の方よりも結婚歴のある方が良いです。



♥50代の結婚では新婚生活じゃなくて、すぐ介護生活になるから。自分の介護要員のリクルートになっちゃう。



♥50代の男女だと、一度は結婚の経験がある。子供がいると、相続問題で親の結婚に反対する。そのため、昔は籍を入れずに家政婦という名目で同棲させる家が多かった。



♥年を重ねると打算的になり自己犠牲が出来なくなるんだよ。男も女も。40超えて体にガタがきはじめ、孤独死の不安がよぎる。30代後半で覚悟をしたつもりだったが、結局怖くなって足掻くんだよ。そんな打算的な考えでは結婚は上手くいかない。もし万が一相手が見つかっても、相手のマイナス面ばかりがすぐ目につき別れる。どれだけ損な役回りでも嫁と子供は死守すべき。コスパがどうのなんて小さな話。